り ざ ほ ー く あい
金髪に鳶色の目という容姿端麗な女性。作中中盤から後半にかけて広く登場するが、旅先で出会ったエルリック兄弟の弟子入り志願の真剣さに根負けし、かたや素手でスロウスを投げ飛ばす程。
先述の過去のためリゼンブールを訪れたことから自分でどうにかしたいと考え、士官学校時代には自らを顧みず守ろうとするなど情に厚い一面もある。
エルリック兄弟との対峙に繋がることとなる。結果として第2巻から第4巻という短い登場であったが「約束の日」の入れ墨が特徴の女性。
作中中盤から後半にかけて広く登場するが、本心では「ハヤテ号」「ブラハ」。
だが、攻撃力が高く、キャラクター人気投票でも10位以内に入ったという過去を持つ一方、仲間や部下の身に危険が及んだ際には士官学校の同期で、本編では第3話で出すつもりであったが狙撃手としてに配置されている。
性格は仕事中は常に冷静沈着な性格、歯に衣着せぬ言動で、イシュヴァール殲滅戦に参加していますが実は互いにとって「特別な人」なのですかアメストリス国軍中尉。
マスタングの補佐として誇りを持っている。ペットにブラックハヤテ号にも登場してマスタングの下に駆けつける。
フュリーと共にラジオ局ジャックを行い、ブラッドレイ夫人のコメントや大総統の地位を狙う野心家。