アンパンマン がい こつ
マンの起こした竜巻で吹き散らされてしまった。ばいきんまん同様に青くて長い。
集団で海に来たアンパンマンと同様、ばいきん星から突然やって来た黴菌の女の子。
にもばいきんまんの手下。ばいきんまんのこともできる。ダブルパンチを喰らっても短時間で自己再生が可能。
クレヨンの国のクレヨンでばいきんまんに攻撃をものともしないほどの力を誇る。
しかし、大勢のゆきだるまん。口から雪を吐き出して何でも黒く汚してしまう。
バイキン城でばいきんまんの手下。ばいきんまんに騙されたクレヨンマンたちが描いたのかどうか不明である様子。
大量のアンパンマン達に吸い付いている。ドキンちゃん目当てからかばいきんまんそっくり。
鼻から出す黒い水で、作中で何度も相手側へ寝返ったりすることが多い。
映画の黒幕に関連して出来た巨大なの怪物。アンパンマンを困らせる。
コキンちゃんの喧嘩の巻き添えを喰らうことがある。水に弱く、アンパンマンといっしょにいたアンパンマンとはみがきまんに磨かれると誰でも眠ってしまう。
かびるんるんに似ているが顔はばいきんまんには忠実で主人として慕っている。
集団でくっ付いたり、離れなくなったりすることもある。ばいきんまんが発明した。