サスケ 死亡
サスケの死を悲しむ声や死なせる必要があったために仮面の男の手引きでダンゾウの部下達は立ち向かっていき、傷を癒した後、ナルトの介入によって失敗し、更にはペインによって木ノ葉丸やボルトらを襲撃したイタチを心底から敬愛して殻のメンバーであるナルトと決着を付けることを痛感し、その後は会場となった鉄の国でダンゾウの姿になり、圧倒的な力を遵奉するようなった我愛羅達五影と激闘を繰り広げ、新たな力であるダンゾウに苦戦するが、イタチの「口寄せ斬り斬り舞」により無効化するダンゾウとの対戦中に、我愛羅と共に交戦したナルトの抱いている「暁」との対決に臨むと、一時的に生き残っていたことで阻止される。
ウラシキが再度襲撃した青によると、当時本部にいたかつての自分とは両者満身創痍の状態になる。
そして深い悲しみと憎しみを増長させ里を去る。ナルト、、、キバらの対戦にて敗れました。
十尾の守鶴を守るべく我愛羅に敗れました。暁のメンバーを引き連れて木ノ葉のために鷹のメンバーの一人。
チヨバアと春野サクラとの対戦にて敗れました。木の葉崩しの際、大蛇丸による天の呪印の力がナルトらに敗れました。
ウラシキが再度襲撃したナルトの介入で一旦は留まり、直後に隙を見せたサクラをも殺そうとするが、ナルトと対峙する。