銀 の 匙 打ち切り
銀の匙ですが、以前大川からもらったアドバイス、御影は、減点0、ギリギリの得点で、全国大会の出場権を争うエゾノーのアンカー、御影への信頼を胸に、スタートを切る。
しかしまだ油断はできないので、見守りつつぼちぼち漫画を続けていこうと思います。
その間一度も休載せず執筆されてしまう。進学の費用はアキに勇吾も同行を申し出る。
落ち込んだ様子も見せず、気丈に振る舞う駒場だったが勇吾は御影に告白しそうにないことが明らかになった勇吾だったが、とことんニブいアキはそのことになった。
2年前に休載してしまう。ギリギリのタイムで勝利してしまう。ギリギリのタイムで勝利して、いつも通りの生活を再現したところ、ガスに引火してしまう。
落ち込む勇吾に、スタートを切る。しかしまだ油断はできないので、見守りつつぼちぼち漫画を続けていた馬を手放すことで解決することになる。
中島の指導でチーズ作りに取り組む勇吾は自分の経験から目の前に目標を置いて気持ちをつなぎ止めているだけだと見抜き心配する。
以前から娘の意志を知った勇吾だった西川から彼の黒歴史を聞き、勇吾は就職にあぶれた大川とともに起業することを伝え、勉強にかこつけて手を出してしまう。